ELECOA Mooldeプラグインをインストールする

MoodleにELECOAのMoodleプラグインをインストールして動かしてみましょう。ELECOAは、SCORMコンテンツをMoodle上で実行することができるプラグインです。主な機能は3つあり。

  • SCORM1.2サポート
  • SCORM2004 3rdサポート
  • トラッキングによる成績表・ログ出力

というように、SCORM1.2、2004のコンテンツを動かすことができます。Moodleは、標準でもSCORM1.2に対応して、2004もある程度動作しますが、ELECOAはSCORM2004 3rdに対応していること、トラッキングによる成績表やログ出力も付いているため、Moodleの標準SCORMより使いやすいことがあります。

ここではWindowsにMoodleをインストールした環境で、Moodleプラグインを動かしてみます。

ELECOAプラグインのダウンロード

ELECOAのサイトから、MoodleプラグインのZIPファイルをダウンロードします。解凍して、Moodleのルートディレクトリに解凍したmoodle_elecoaフォルダ内の「blocks」「course」「mod」フォルダをそのままコピーして上書きします。

管理メニューで「サイト管理」>「通知」 を選択すると、プラグインが検出されます。また、Moodleにログインしていない状態では、ログインするとプラグインが検出されます。

Linuxなどは、moodle_elecoaフォルダ内のファイルに、PHPが実行できるようにアクセス権限が付いてないと、検出されませんので注意してください。

「Moodleデータベースを更新する」ボタンをクリックして、プラグインをインストールします。

これでプラグインのインストールは完了しました。簡単ですね。